日本株は株価データの取得が不便


GoogleスプレッドシートのGOOGLEFINANCE関数を使えば、リアルタイム株価やEPS、ベータ値、時価総額など様々なデータを取得することができます。

 参考:GOOGLEFINANCE - ドキュメント エディタ ヘルプ


米国株以外も対応しているので、私が今のところ保有している米国株(ADR含む)、香港株、ビットコインはすべてカバーできているのですが、日本株だけはGOOGLEFINANCE関数が使えません。


Googleスプレッドシートで日本株の株価データを取得するためにはIMPORTXML関数を使う必要がありますが、Yahooファイナンスなど多くのサイトはスクレイピングを禁止しているようですし、IMPORTXML関数は数が増えると処理が重くなるので銘柄数が増えると厳しそうです。


日本株の株価データには著作権があるそうなので、これが変わらない限りは今後もずっと自動取得するのは難しそうです。

 参考:株価データの収集


資産管理にマネーフォワードとかを使えば問題ないのかもしれませんが、個人的に日本株を買うと面倒だなと感じる一番の理由です。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 有用な情報ありがとうございます!
    スクレイピングを禁止していないサイトもあります。
    IMPORTXML関数では厳しいのはその通りですね。
    不便であることには同意ですがGoogleスプレッドシートで動くGAS(GoogleAppsScript)を使えば日本株株価自動取得できますよ。

    返信削除
    返信
    1. GASでできるんですね。
      昔一度だけコピペで使ったきりで全然理解していないので勉強してみます!
      GoogleFinance関数で対応してくれたら何も考えなくていいので便利なんですけどね…

      削除

コメントを投稿