米国株/FEDバランスシート


ジェフリー・ガンドラック氏曰く、「S&P500時価総額/FEDバランスシート」はほぼ定数だそうです。


株価とFEDバランスシートを並べたグラフはよく見ますが、「S&P500/FEDバランスシート」はあまり見たことがなかったので、今回はこの数字がどのように推移してきたのかを見てみたいと思います。

ウィルシャー5000/FEDバランスシート

FREDではS&P500の時価総額のデータがなかったので、代わりにウィルシャー5000を使って、過去5年間の「ウィルシャー5000/FEDバランスシート」を見てみました。

※なお、ウィルシャー5000とFEDバランスシートはいずれも2018/1/1=100としています。


出典:FRED

2018/1/1=1とした数値は2020年2月には1.35まで上昇しましたが、コロナショックで0.69まで暴落したあと急回復し、現在は0.93前後で横ばいになっています。


もっと長期でみると以下のようになります。


出典:FRED

2008年まではバランスシート拡大ペースが緩やかだったので右肩上がりで推移していますが、リーマンショックで大暴落したあと2010〜2015年は0.7前後で安定しており、2016〜2020年は再び右肩上がりという風になっています。

ビットコイン/FEDバランスシート

BTCUSD/FEDバランスシートも同様に作ってみました。これも先ほどと同じくいずれも2018/1/1=100としています。


出典:FRED

ゴールド/FEDバランスシート

最後にゴールド/FEDバランスシートです。


出典:FRED

もっと長期でみると以下のようになります。


出典:FRED

ゴールドはFEDバランスシート対比ではかなりの低水準になっていますね。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント