洗濯乾燥機は反ESG


2020年の数値なので今は逆転していると思いますが、2年前はビットコインのマイニングに費やされるよりも米国内の家庭用洗濯乾燥機に費やされるエネルギーのほうが多かったそうです。


出典:The World Economic Forum


アメリカでは景観保護のため洗濯物を外に干さずに乾燥機を使うのが一般的という話はよく聞きますが、データセンターやビットコインマイニングと比較できるくらい激しくエネルギー消費しているのは意外に感じます。


ESG的な観点では景観と利便性を犠牲にして屋外干しするのが正義ということになるはずですが、結局エネルギーの無駄遣いというのは個人の好き嫌いで言っているところが大きいんだろうなと思いますね。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント