【NGE】サクソバンク証券の脱法ETFの行方が気になる


サクソバンク証券では国内では取り扱いのないETFが売買できていましたが、昨年11月に法令上国内で提供できない銘柄が含まれていることが判明したとのことで新規買付注文ができなくなりました。


私の主力ETFであるNGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)は脱法ETFと化してしまった訳です。


既に保有している人は強制決済されずそのまま継続保有できていましたが、この脱法ETFについて「再送_「重要」新規取引停止銘柄の保有についての最終確認」という不穏なメールが送られてきました。

近いうちに強制決済されそうな雰囲気を感じてしまいます。


低CAPE投資として保有していたロシアは凍結されてしまったのでナイジェリアに賭けているのですが、これが駄目になるとどうしようか迷いますね…中国はロシアの二の舞になりそうな気がしてならないのであんまりエクスポージャー増やしたくないですし、合法カントリーETFのうち低CAPE国に適当に割り振るか…


それにしてもETFのおま国問題はなんとかならないんですかね。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント