セルフカットを始める


私は美容室に行くのが苦手で今まで何度かセルフカットに挑戦しては失敗して諦めていたのですが、YouTubeのカット動画を見てたらいけそうな気がしてきたのでまた始めることにしました。

YouTube、料理とかヘアカットとか色々勉強になるので偉大ですね。セルフカットは顔まわり以外は切るの難しすぎるので自分がもう一人いないとどうやっても同じようには切れませんが。

初回は正面以外がかなり怪しくなり、せめて三面鏡が必要なことに気づきました。

でも最近は出勤以外はほぼ外出しないので、側面と背面は多少雑でもそもそも他人に見られることも少ないですし、セットすれば誤魔化せるレベルなのでとりあえずは大丈夫そうです。正面が気に入らないと鏡見たときにテンションが下がるので、正面さえ良ければ問題ないです。

セルフカットする人は大きく分けて、美容室が苦手派、節約派、こだわりが強い派がいると思うのですが、私は美容室が苦手が7割、節約が3割くらいです。

最近は伸びてきたらマンバンっぽくしたりしてどうにもならない長さまで引き伸ばしてから仕方なく切りに行っていたので、セルフカットにしても大した節約にはならなさそうです。

ところで、セルフカットする人って23.3%もいるそうです。結構難しいと思うんですが、思いのほか多くてちょっと驚きました。慣れれば余裕なのか。


出典:理美容ニュース

特に自由業31.5%、専業主婦(夫)27.8%、無職26.4%は多いようです。節約なのかと思いきや学生は5.3%とめちゃくちゃ低いので、やはり美容室(理容室)行くのが苦手な人が結構いるんでしょうか。


無職は1/4以上がセルフカットということで、貧困FIREを目指すうえではやはりセルフカットスキルを磨いていかなければという思いを新たにしました。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント