ドル高ピークアウトで新興国株のターン?


一般に新興国株はドル安局面でアウトパフォームすると言われています。


実際に米ドル建てMSCI EMと米ドルの実質実効為替レートを並べてみると以下のようになります。

米ドルが歴史的な高値にありFed pivotが期待されているなか、そろそろドル高もピークアウトして新興国株のターンがきそうな気がします。


2000年代はドル安とともに新興国株が大幅にアウトパフォームしましたが、グローバル化の恩恵を受けた当時と違って反グローバル化っぽい2020年代も同様にうまくいくかは謎ですし、仮にうまくいったとしても中国が台湾侵攻を始めて新興国株の50%近くを占める中国・台湾株が台無しになる恐れもあります。


出典:Portfolio Visualizer

まあ新興国株以外も基本的には米ドルとは逆相関の傾向がありますが、ヨーロッパも当面は厳しそうな雰囲気ですし、なんだかんだで米株が安牌なんだろうなと思いますね…


Apr 2008 - Sep 2022(出典:Portfolio Visualizer)


個人的には新興国株とビットコインでドル安の時代に備えたいと思っています。





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント