【各国カントリーETF】2022年はトルコが圧倒的


2022年も終わりなので各国カントリーETFの年初来パフォーマンスを見てみます。

(データはMorningstarです。)


トルコがぶっちぎりで首位となっています。トルコが飛び抜けていて目立たないですが、新興国も中台韓を除くとなかなか健闘しています。


低CAPE戦略(グローバルバリュー:GVAL)は近年鳴かず飛ばずでしたが、今年はロシア株さえ持っていなければ比較的マシでした。バリュー株が良かった割にちょっと微妙かもしれませんが。


過去3年でもトルコが首位です。NGEさん…



過去5年では米国かと思いきやサウジアラビアが僅差で勝っています。トルコは直近の暴騰にもかかわらず、過去5年では-0.25%とかなり下のほうにいます。NGEさん…



サウジアラビアといえば、今年はサウジアラムコの時価総額がマイクロソフトにも抜かれて世界3位まで落ち込んだかと思いきや、5月には再び首位に返り咲き、足元ではまたマイクロソフトとデッドヒートを繰り広げています。最初にアップルに抜かれたときはこのままメガテックにどんどん抜かれていくのかなと思っていましたが結構粘りますね。


出典:Infinite Market Cap


過去10年だとデンマークが首位です。そして国全体に投資しても、投資先を誤ると10年経ってもキャッシュ以下が普通に有り得るというのがなかなかですね…
ちなみに10年前の各国のCAPEレシオを見てみるとこんな感じです。トルコ(14.1)、ブラジル(12.0)とかはそこそこ低めでも10年リターン余裕でマイナスですし、先進国でもスペイン(8.3)、イタリア(7.7)、イギリス(11.8)とかも発射台が低い割に低迷しています。

出典:Research Affiliates


トルコのCAPEレシオは暴騰後でも10.5(2022年11月末時点)と低めですが、今後10年は過去10年と同様また微妙かもしれませんね。


最後に各国カントリーETFの予想PER、PBR、ROEを表にまとめました。


Ticker国/地域PER
(Forward)
PBRROE
NGEナイジェリア3.740.6728.63%
PAKパキスタン3.950.6325.77%
TURトルコ4.571.5145.40%
GVALグローバル・バリュー5.590.9022.31%
GREKギリシャ5.640.9021.44%
EGPTエジプト6.961.0625.21%
EWZブラジル6.961.4032.83%
EISイスラエル7.081.3915.98%
EWOオーストリア7.090.8116.86%
ECHチリ7.260.9527.53%
EPOLポーランド7.410.7617.13%
EWIイタリア8.191.0517.05%
ENORノルウェー9.191.5625.33%
EZA南アフリカ9.201.6319.74%
EWPスペイン9.570.9913.50%
EWU英国9.901.5420.34%
EWY韓国10.130.7811.48%
EWGドイツ10.321.1812.92%
ARGTアルゼンチン10.511.0716.47%
MCHI中国10.741.3410.31%
EWKベルギー10.931.2014.24%
QATカタール11.351.3412.08%
EWSシンガポール11.431.237.52%
VWO新興国11.451.5917.61%
EIDOインドネシア11.671.9419.79%
UAEアラブ首長国連邦11.681.5316.41%
VGKヨーロッパ11.751.6021.16%
VEU米国除く全世界11.971.4618.22%
VEA米国除く先進国11.981.3817.79%
EPHEフィリピン12.071.3514.19%
EWQフランス12.111.6017.68%
PGALポルトガル12.121.3615.64%
EIRLアイルランド12.131.2411.85%
EWWメキシコ12.291.4229.59%
EWCカナダ12.331.7016.15%
VPLパシフィック12.431.1113.67%
EWT台湾12.591.6722.52%
EWJ日本12.771.0812.10%
EWH香港13.000.949.29%
EWDスウェーデン13.311.7414.40%
EWMマレーシア13.481.4514.26%
EFNLフィンランド13.811.7917.33%
KSAサウジアラビア14.021.7918.59%
EWAオーストラリア14.612.1124.81%
VT全世界14.722.1324.38%
THDタイ15.631.6814.10%
EWNオランダ15.732.0724.95%
EWLスイス16.162.8528.60%
EDENデンマーク16.652.7332.52%
IVV米国17.893.4231.23%
INDAインド20.763.0918.22%
ENZLニュージーランド23.441.7410.85%


長年低迷していたトルコが復活(といってもドルベースの株価はリーマンショック以前よりも低い水準ですが…)したように、私が保有するナイジェリアにもいつの日か頑張っていただきたいです。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント