ドル安ヘッジとしてのゴールド


昨年ドル高ピークアウトでそろそろ新興国株のターンがくるのではという記事を書きましたが、ドル安ヘッジとしてはゴールドが一番ポピュラー?なのかなと思います。

 過去記事:ドル高ピークアウトで新興国株のターン?


米ドルNEER(名目実効為替レート)と米ドル建てゴールド価格(右軸)を並べてグラフ化してみると以下のようになります。

データ:World Gold Council、FRED


米ドルNEERの上昇/下落トレンドは大雑把にみればだいたい10年前後くらい続いています。下表は期間ごとのゴールド、米国株の年率リターンをまとめたものです。


米ドルNEERGoldUS Stock
1969年12月-1978年8月-2.40%22.80%-
1978年8月-1985年3月6.22%7.17%14.68%
1985年3月-1995年4月-5.28%1.69%13.28%
1995年4月-2002年2月5.08%-3.91%12.68%
2002年2月-2011年8月-4.61%20.99%3.95%
2011年8月-2022年10月3.51%-0.90%12.58%


10年くらいの期間でみたらドル安でもドル高でも普通に株買ってたほうがいいじゃんみたいな感じになってしまいますね…まあ1985年3月-1995年4月はその前にゴールドが上がりすぎていたので、それを抜きにすると一応この期間ではドル安局面ではゴールドのほうが良かったということにはなるかもしれません。


個人的にはビットコイン推しなんですが、最近はゴールドも結構好きになっています。

出典:FRED




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント