新NISAつみたて枠は先進国株投信、確定拠出年金は新興国株投信にしていきたい


新NISAのつみたて枠、全世界株か先進国株かどっちにしようか悩んでいたのですが、とりあえず先進国株にすることに決めました。

売却したら簿価で非課税枠が翌年復活するとはいえ、台湾有事を考えると何も考えずに保有できる先進国株のほうが安心安全なので。

SOMPO123みたいな変わり種にしようかとも一瞬思いましたが、償還リスクを考えると大人しくAUMが大きいeMAXIS Slim先進国株式かニッセイ外国株式にしておこうと思います。

とはいえ新興国株はバリュエーション的に魅力があるので気軽にスイッチできる確定拠出年金で積立していくつもりです。というか現在も確定拠出年金は新興国株100%なので何も変わりませんが…
(まあロシアの場合、2/24に侵攻開始してから3/2には指数から除外される旨の発表があったので台湾有事も同じスピード感だと逃げられるかは怪しいですし、そもそもロシアと違って影響が大きすぎるので先進国株投信を持っていても被害は甚大だとは思います。)

成長枠は効率的には無配投信のほうが良いとはいえ、個人的には生活必需品とかヘルスケアセクターが好きなのでVDCとかVHTでもいいかなと思っています。そもそも海外ETF買えるのかはさておき…

新NISAは非課税期間無期限なので個別株は厳しいですし、投信・ETFもAUMが大きくないと償還リスクが気になるので選択肢がかなり狭められますね。

余計なことを考えなくていいように金融所得税率を10%にしてくれたほうが嬉しいのになと思いつつ、新NISAのほうが格差縮小に繋がりますし、株式保有者が増えたほうが株価を下落させるような政策がとられにくくなると思うので裾野が広がっていってほしいなと思っています。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント