人生初の48回分割払いを利用した


StarfieldがやりたくてゲーミングPCを新調しようかどうかしばらく迷っていたのですが、ある程度快適に遊びたかったら25〜30万円くらいはするんですよね。


私は常にフルインベストメントでほとんどキャッシュがないので野村Webローンを使おうかなと思っていたのですが、48回払いまでなら金利手数料なしになっていたので人生初の48回払いを利用してみました。


感覚的には普通に買ったら30万弱は高すぎて買えないけど月額6千円だったら余裕じゃん!みたいな感じがして、そういえばみんなiPhoneとかを48回払いで買うときはこういう気持ちなのかと思いました。


普通に金利0%、インフレ率2%と考えただけでも48回分割払いはかなり得になりますが、割引率がもっと高い人ではお得感はさらに上がる訳で、さらに期間が長い住宅ローン、特に最近ニュースになっていた50年ローンとかになるともっと効果は大きいんだなあと今更ながら。


ゲーミングPCは4年経ったら陳腐化しますしそこまで高額な訳でもないので極端に長い分割払いは無理でしょうけど、住宅ローンはそのうち75年ローンとかも出てくるのかなと思いました。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 75年ローンですか……。完済時年齢が100歳超えますね。
    今、自分の勤務先の住宅ローンでは完済時年齢が74歳まで(完済時年齢の根拠は不明)だったと思いますので、将来あり得そうで怖いですね。

    返信削除
    返信
    1. 後半はリバースモーゲージみたいな感じで残債が残っていたら物件売却して返済すれば長期化しても案外問題なさそうな気がします。
      そうすると賃貸と比べて有利になるのでさらに物件価格が上がりそうですが…

      削除

コメントを投稿