MSTRはビットコインレバレッジドETF?


MSTRは擬似的なビットコインのレバレッジドETFみたいなものみたいに言われることもありますが、BTC/USDとMSTRの散布図を作ってみると回帰線の傾きは1.02なんですよね。

(期間は2020/10/01〜2024/02/09です。)

ちなみにMARAは1.24、RIOTは1.15です。


BTC/USD価格とMSTRの株価で散布図を作ってみるとこうなります。
傾きは0.0133になっていますが、MSTRの保有BTCを希薄化後株式数で割るとだいたい0.01くらいになので、(本業と負債を無視した上で)保有BTCに対して常に若干プレミアムで取引されてるという感じですかね。
(前にMSTRは増資しても1株当たりのBTCをうまく増やしているみたいなツイートを見た気がしますが、希薄化後では2021Q4をピークにむしろ減少しているんですよね…MSTRが割高なときに増資&ビットコイン買い入れして割安なときには自社株買いしてくれたら順調に増えていきそうな気がするんですが…)


ビットコインより高ボラティリティとはいえマイニング株と比べるとマシですしビットコイン価格に割と綺麗に連動しているので、ビットコイン現物ETFの代替として私は保有しています。現物ETFは金融庁ブロックでどうせこの先もずっと買えないままでしょうし。
でも現物ETFが買えるアメリカ人にとっては特にメリットがなさそうなので、特定口座でビットコインエクスポージャーを得たい日本人にしか需要がないのではという気が最近している銘柄です。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント