EXE-iグローバル中小型株式ファンド、VB+VSSからSPSM+VOT+VSSに


EXE-iグローバル中小型株式ファンドがいつの間にかEXE-i全世界中小型株式ファンドになり、投資対象ETFもVB+VSSからSPSM+VOT+VSSに変わっていました。


VB60%→SPSM40%+VOT20%になっていますが、中型株が普通にVOではなくグロースのVOTになっているのは謎です。


出典:SBIアセットマネジメント

パフォーマンスは変更前後でそこまで大きな差はなさそうですが、ポートフォリオ全体では以前よりもグロース寄りになり、加重平均PERは15.00→16.61に、経費率は0.06%→0.05%になっています。

(ファンドのコストは信託報酬0.198%を加えた0.252%程度になるそうです)



出典:Portfolio Visualizer

ところで米国株ではこのところ小型株は大幅にアンダーパフォームしていますが、米国外ではそうでもないようで、VB+VSSはVTと良い勝負をしています。


出典:Portfolio Visualizer

個人的にはVOTよりもVOのほうが良かったかなと思いますが、まあそこまで大きな差はなさそうですし、元々気に入っているファンドなので引き続きつみたてNISAで積み立てていきます。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント