過去5年の円建てパフォーマンスの振り返り


久しぶりに体感的に大きめの急落がやってきたので、過去5年間の各資産の円建てパフォーマンスを振り返ってみました。


まずはVT(全世界株)、IAU(ゴールド)、EDV(米長期債)、VCLT(米長期社債)で。5年間の円建てトータルリターンはBTC(+622.2%)、VT(+137.7%)、IAU(+128.7%)、VCLT(+35.6%)、EDV(-2.4%)の順です。

※YahooFinanceの配当込みを円換算しています。


ドローダウンは以下のようになっています。8/2時点ではEDV(-28.5%)、BTC(-19.4%)、VT(-13.3%)、IAU(-8.6%)、VGLT(-6.3%)です。


BTCが高ボラすぎるので外すとこうなります。長期債は直近で上昇しているとはいえなかなかひどいですね…ゴールドはここだけ切り取るとコロナショックでも大して下がらず回復も早かったうえにVTと遜色ないのでめちゃくちゃ良く見えます。個人的には株式よりもゴールドのほうが割高で上昇余地がないように感じているのでこの先は株式のほうが良く見えるんじゃないかなと思っていますが…




株式でVT(全世界)、VOO(S&P500)、VEA(米除く先進国)、VWO(新興国)、QQQ(ナスダック100)ではこうなります。QQQ(+255.9%)、VOO(+182.7%)、VT(+137.7%)、VEA(+99.7%)、VWO(+77.8%)の順です。
ドローダウン。8/2時点ではQQQ(-19.1%)、VOO(-13.8%)、VT(-13.3%)、VWO(-13.2%)、VEA(-13.0%)です。

線が重なって見にくいのでVTだけにするとこうなります。円建てでは長らくほとんどドローダウンがなかったので最近積立投資を始めた人にとってはたしかに大きな下落に見えているのかもしれません。

今のところ債券以外は上がり過ぎたものが少し巻き戻った程度で買い場という感じもないですが、私はドローダウンは率でいうと-15%くらいでも額では-1,390万円で過去最大を更新しました。

コロナショックのときは1日に資産が200万円減ったときはかなり持っていかれた感があって印象に残っているのですが、直近では300~400万円くらいは普通に減ることもあって時の流れを感じています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. おにぎり2024/08/04 13:39

    少し調整きてますが、高卒さんが労働意欲が高まるか、リタイアしたくなったのかだけ気になってます。

    返信削除
    返信
    1. 調整がきたらやっぱり労働意欲はちょっとだけ高まりますね。
      上昇相場が続いてかなり薄れたので暴落後のデッドキャットバウンスみたいな感じですが…
      ちょっと下がったらパブロフの犬みたいに買わなきゃ(使命感)みたいな気持ちが強まるのでリタイアしたら株価とか見ないほうがいいのかもと思うようになりました。

      削除
    2. おにぎり2024/08/04 18:45

      ありがとうございます!
      ブログネタ以外でリタイア後に資産を見るのも良くなさそうですね…
      あと数年でリタイアできるのをひっそり応援してます!

      削除
  2. ありがとうございます!
    2030年よりは前倒しでリタイアしたいところです…!
    とりあえずリタイアまでには買い増ししなくても平気なようにしておきたいです。

    返信削除

コメントを投稿