HDBはインド準備銀行から分離・独立した商業銀行で、住宅開発金融会社(HDFC)の子会社となっています。
配当利回りは0.50%と低いですが、インドルピー建てのEPSは過去5年で年率20.9%、DPS(1株当たり配当)は年率23.7%で増加しており、SBI証券で買えるインド株ADRのなかでは最も高パフォーマンスな銘柄です。
(過去記事:SBI証券で買えるインド株ADR)
インド株のADRなので、現地の源泉税率は0%です。受取配当額は国内源泉徴収税20.315%とADR手数料($0.20)を差し引いて$4.36でした。配当額は小さいですが、年1回配当です。
ADR手数料は1株当たり$0.02、配当に占める割合は3.5%です。結構高めですね。
今まで受け取った配当では、HSBCやRDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株)、NVS(ノバルティス)、POT(ポタシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワン)のADR手数料は$0でしたが、一番高いBUDは1株当たり$0.125、配当に占める割合は5.7%でした。
(過去記事:ADR手数料)
なお、ADR手数料は以下の方法で調べることができます。
(過去記事:ADR手数料を調べる方法)
HDBのPERは最近ではずっと30超で推移しているのでなかなか手が出せませんが、20台になったら買い増ししたいなと思っています。
よろしければ応援クリックお願いします
コメント