ロシア株ETF構成銘柄の信用格付け


保有中の個別銘柄の信用格付けは以前記事にしましたが、今回は私のポートフォリオの約11%を占めるERUS(iシェアーズ MSCI ロシア ETF)構成銘柄をチェックしてみました。(過去記事:保有銘柄のS&P信用格付けを調べる

S&Pの信用格付け(2018年8月19日時点)

まずはERUS構成銘柄のS&P信用格付けをみてみます。今回調べたのは上位16銘柄で、合計すると90.49%になります。
最も格付けが高いのはルクオイル、ガスプロムで、現地通貨建ての長期格付けがBBB、外貨建ての長期格付けがBBB-です。

投資適格級のなかで最下位はBBB-なので、 ロスネフチ、マグニト、モバイル・テレシステムズ、X5リテール・グループ、ポリウスは投機的ということになります。

モバイル・テレシステムズはADR(MBT)がSBI証券で取扱いがあるので個別で保有しているのですが、投機的格付けなのが気になるところです。親会社のシステマが低格付け(B+)なので引き下げ圧力があるようですが、Debt-to-EBITDAは1.56と低いのでそれほど問題ないんじゃないかなと思っています。
(過去記事:【高配当ロシア株】MBT(モバイル・テレシステムズ)

ムーディーズの信用格付け(2018年8月19日時点)

S&Pの信用格付けがない銘柄があるので、ムーディーズ でも調べてみました。

外貨建の長期発行体格付を記載していますが、モバイル・テレシステムズ、X5リテール・グループ、ポリウスは長期コーポレート・ファミリー・レーティング、ズベルバンクは長期CR格付になっています。
ムーディーズでは投資適格級の最下位がBaa3、Ba1からが投機的です。

S&PではBB+で投機的になっていたロスネフチがムーディーズではBaa3で投資適格になっていますが、モバイル・テレシステムズ、X5リテール・グループ、ポリウスはどちらでも投機的になっています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント