ますます魅力的に見えてきたナイジェリア株


低PERかつ今後高成長が期待できる国としてナイジェリアには特に注目しています。

昨年9月にナイジェリア株ETFのNGEについての記事を書きましたが、あれからもNGEは低迷し続けており、ますます魅力的に見えてきました。
(過去記事:NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)

過去6カ月のチャートを比較してみると、全世界(VT)-6.3%、米国(VTI)-5.2%、新興国(VWO)-4.3%、フロンティア(FM)-4.2%に対して、ナイジェリア(NGE)は-17.5%と大幅にアンダーパフォームしています。
出典:YahooFInance
昨年9月19日に確認したETF.comのデータではPER8.25、PBR1.06、分配金利回り2.36%でしたが、現在はPER7.30、PBR0.81、分配金利回り5.43%になっています。
※ETF.comの分配金利回りは過去12カ月の分配金合計額から計算されていますが、ETFの分配金はバラツキが大きいので利回りはあまり参考にしていません。
(過去記事:海外ETFの予想PER、実績PER、配当利回りの調べ方

一方、10年国債利回りは昨年9月19日時点の15.16%に対して、現在は14.91%と低下しており、イールドスプレッド(10年国債利回り-株式益利回り)で見ても割安になってきています。

国内でNGEを取り扱っているのはサクソバンク証券のみです。サクソバンク証券は現状一般口座のみですが、近いうちに特定口座に対応するそうなので、特定口座対応後にNGEを買おうと思っています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. ナイジェリアいいですよね。
    自分は人口減少のロシアよりも人口増加のナイジェリアに強気です。

    返信削除
    返信
    1. これから労働人口が増加していく国はバリュエーションが高い国が多く、バリュエーションが低い国は減少国が多いように思えるので、ナイジェリアは魅力的ですよね。
      政治腐敗が酷そう(よく知らないのでイメージだけですが)なのが気になるところですが、バリュエーションと今後のGDP成長率だけをみればかなりお買い得に思えます。

      削除

コメントを投稿