ITA(iシェアーズ米国航空宇宙・防衛ETF)、組入比率首位がBA→UTXに


日本の主要ネット証券では取扱いがないのであまり知名度はないかもしれませんが、ダウ・ジョーンズ米国セレクト宇宙航空&国防指数に連動するITA(iシェアーズ米国航空宇宙・防衛ETF)というETFがあります。

ITAの組入比率首位は長らくBA(ボーイング)だったのですが、株価低迷で遂に(?)首位の座をUTX(ユナイテッド・テクノロジーズ)に明け渡すことになったようです。

出典:iShares

ちなみに約3年前に当ブログで取り上げたときはBA9.4%、UTX8.7%、LMT7.7%、GD6.8%でした。UTXはRTNと合併予定なので、当面は首位の座をキープすることになりそうですね。
 過去記事:ITA(iシェアーズ米国航空宇宙・防衛ETF)

XLI(資本財セレクト・セクター SPDRファンド)では組入6位にまで落ちています。

出典:SPDR ETFs

BAの時価総額は現在TSLA(テスラ)よりも小さくなってしまっています。少し前まではBAが株価$400台で絶好調、TSLAが$100台で倒産の噂が出ていたのに見事に立場逆転してしまいましたね。

出典:GoogleFinance

BA倒産はないだろうなと思いますし、事故前のEPSが$17.85だったので737MAXが運行再開すれば$250くらいには戻るんじゃないかなと楽観視していますが、果たしてどうなるのでしょうか…今後も買い増ししていくつもりですが、どうなっても致命的ではない程度にとどめておきたいと思っています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント