【2割引大特価ETF】NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)のディスカウントが-20%を突破


NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)の2020/10/1時点の終値は$9.41ですが、NAV(一口当たり純資産額)は$12.06なので、22.0%のディスカウントとなっています。 


Global Xのサイトにあるプレミアム/ディスカウントの日次データをグラフ化してみました。

何故か一瞬だけ暴落した2016/6/16(-27.66%)を除くと過去最大のディスカウントです。


2020年以降では以下のようになります。

今年5月辺りで反発し始めたので流石に-10%超は行き過ぎなのではと思っていましたが、それ以降も下がり続けて-20%を突破しています。綺麗な右肩下がりなので雰囲気的にまだまだいきそうですね。

 

一般的にはETFのAUMは$50M以上あれば良いそうですが、NGEは$35.74Mでこの基準を下回っており、ETF.comのFund Closure Riskは"High"になっています。

 過去記事:ETFの繰上償還リスクについて


ちなみに私は昨年5月頃の株価15ドル超だった頃からNGEをナンピンし続けて現在の平均買付単価は$12.36となっており、市場価格ベースでは20%超の含み損ですが、NAVベースではほとんど含み損が無くなってきました。 

 

今後も主力ETFであるNGEの動向を注視していきたいと思っています。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント