MUとLRCXを全株売却、CXSE、XSOE、FMを購入


MU(マイクロン・テクノロジー)とLRCX(ラムリサーチ)を全株売却し、CXSE(ウィズダムツリー 中国株ニューエコノミーファンド)を25株、XSOE(ウィズダムツリー 新興国株ニューエコノミーファンド)を14株、FM(iシェアーズ MSCI フロンティア & セレクトEM ETF)を10株購入しました。

半導体株はTSM(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング)、INTC(インテル)、ASML(ASMLホールディング)だけになりました。

中国株は個別株では今後買い増しはせずに、下がる度に少しずつCXSEを買っていこうかなと思っています。

個人的には習近平リスクを加味してもある程度は中国株のエクスポージャーを持ちたいと思っているのですが、今回のことで中国が次の覇権国になるとか人民元が基軸通貨になり得るみたいな言説がいかに非現実的であるかが再認識されているんじゃないかなと思います。

やはり米国の地位が脅かされることは当分ないような気がしますね。

FMは経費率が0.79%と高いですが、ナイジェリア以外はフロンティア国を保有していないので分散に良いかなと思っています。あとケニアは単体でETFがあれば買ってみたいのですが無いので。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント