2318.HKを売却、BTCを買い増し


2318.HK(中国平安保険)を全株売却し、BTCを買い増ししました。


ビットコインはとりあえず1BTCまで買い増しするつもりなのですが、その上で中国、ナイジェリア、ロシア等の株式を多く保有しているのは冷静に考えるとリスクを取り過ぎているように感じてきたので、中国株を少し減らすことにしました。

(アリババとテンセントは継続保有しますし、ナイジェリアとロシアも当面売るつもりはないので依然としてかなり高リスクだとは思いますが…)


中国株は共産党のさじ加減ひとつで唐突にほぼ無価値になる可能性があることを考えると、どの程度ディスカウントすれば適切なのかはかなり難しいと思います。

 過去記事:中国株のカントリーリスクプレミアム


ビットコインは供給スケジュールが決まっているので、あとはどれだけ普及するかです。私個人としては調べるほど信仰心が高まっているので、超高ボラティリティの割には保有時のストレスはあまり感じていません。

あなたはこれが宗教であると気づくだろう。宗教とは、私たちが合意したストーリー、相互に語り合うストーリーである。(ビットコインに適用すべきは)宗教の普及曲線だ。ほぼ完全に一致する。入信した者はみな即座に知人への布教活動を始める。新たに入信した知人もまたすぐに布教活動を開始する。

引用:ビットコイン、強気にならずにはいられない理由 第3部




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント