資産推移(2023年3月末)


2023年3月末の資産は前月(34,734,799円)比2,837,953円増の37,572,752円でした。



実質的なエクスポージャーは株式が74.08%、債券が0.31%、オルタナティブ資産(BTC等)が25.61%です。


2023年3月末の株式ポートフォリオは以下の通りです。

SymbolNameWeight
BTIブリティッシュ・アメリカン・タバコ7.79%
JEPIJPモルガン・米国株式・プレミアム・インカムETF7.75%
ASMLASMLホールディング7.48%
DGSウィズダムツリー 新興国小型株配当F7.38%
MSFTマイクロソフト7.26%
METAメタ・プラットフォームズ6.30%
LMTロッキード・マーティン5.88%
GOOGLアルファベット5.70%
MOアルトリア・グループ5.08%
ULユニリーバ5.01%
AMZNアマゾン・ドット・コム4.73%
INTCインテル4.48%
HCAHCAヘルスケア4.22%
ELVエレヴァンス・ヘルス3.16%
CIシグナ2.92%
CHDチャーチ・アンド・ドワイト2.18%
ERUSiシェアーズ MSCI ロシア ETF1.73%
ILMNイルミナ1.49%
KMBキンバリー・クラーク1.23%
MUマイクロン・テクノロジー1.16%
MKCマコーミック0.95%
LRCXラムリサーチ0.73%
MARAマラソン・デジタル・ホールディングス0.73%
CVSCVSヘルス0.71%
ELエスティ・ローダー0.45%
CLXクロロックス0.43%
1478.Tiシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF0.37%
2866.TグローバルX 米国優先証券 ETF0.35%
RIOTライオット・プラットフォームズ0.30%
TSLAテスラ0.28%
NVDAエヌビディア0.27%
EDVバンガード超長期米国債ETF0.25%
FMiシェアーズ MSCIフロンティア&セレクトEM ETF0.18%
SCCOサザン・コッパー0.17%
NXPINXPセミコンダクターズ0.17%
ROKロックウェル・オートメーション0.13%
SQブロック0.13%
AMRSアミリス0.12%
AMGNアムジェン0.11%
HRLホーメル・フーズ0.11%
CMPSコンパス・パスウェイズ0.07%
TWSTツイスト・バイオサイエンス0.06%
合計100.00%

主力ETFだったNGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)は全売却しました。NGEを保有していたサクソバンク証券では昨年8月に近いうちの強制売却を匂わせるメールが届いており、とりあえずいけるうちはホールドするつもりでしたが、意図しないタイミングで強制的に売らされるよりは自分で売ったほうがマシかなと思い直しました。
 過去記事:【NGE】サクソバンク証券の脱法ETFの行方が気になる

もう保有していませんがNGEさんには今後も頑張ってもらいたいです…!

国別構成比率は米国69.9%、英国12.9%、オランダ7.7%、台湾1.9%、ロシア1.7%、中国0.8%、韓国0.7%、南アフリカ0.7%、インド0.7%、ブラジル0.6%、その他2.4%です。先進国株:新興国株:フロンティア株=91.7%:8.1%:0.2%です。

NGE売却にともない、ほとんど先進国株になってしまいました。今後はDGSのウェイトを増やしていきたいので新興国株比率はこれより高まる予定です。


セクター別割合は、生活必需品が25.1%、テクノロジーが24.0%、ヘルスケアが14.2%です。


SPDR Sector Trackerによると、過去1カ月のセクター別騰落率は以下のようになっています。2桁下落している金融がなければSVB破綻とかクレディ・スイス救済があった一か月だとは分からないですね。


2016年来トータルリターン(円換算)は以下のようになっています。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 主力張ってるJEPIが気になります。

    返信削除
    返信
    1. JEPIはキャピタルゲインも一応狙えてカバードコール+配当のインカムを獲得できるというのが売りのETFです。
      https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/products/jpmorgan-equity-premium-income-etf-etf-shares-46641q332
      カバードコール戦略をとっているので強気相場ではS&P500に劣後するはずですが、個人的には今のバリュエーションから考えるとそこまで米株に大きな上昇余地があるとは思っていないので、とりあえずインカム狙いのETFにしています。

      削除
  2. いつも有難うございます。主力のNGEを全売却されたとのこと、残念ですよね。私も気にせず持っていたかったのですが、証券会社にいろいろ不安を覚えていた事もあり昨夏に手放しました。ひとつ質問ですが、今回のような大きめなリバランスを行うと税金支払いが響いてくるのではないかと思うのですが、何か手当てってされていますか?

    返信削除
    返信
    1. できればずっと保有していたかったので残念です。。
      何か売買をして税金支払いが発生した場合、含み損の大きい銘柄を一旦売却して買い直すことで損益通算しています。

      削除
    2. なるほどですね!
      売買手数料は取られますが税金回避できるうえに取得単価も下がりますね。早速有難うございます

      削除

コメントを投稿