改めて完全なFIRE志向が強まる


もともとサイドFIREは選択肢として微妙だなあと思っていたので完全なFIRE(って何て呼ぶんでしょうね。フルFIRE?完全FIRE?そもそもFIRE自体が完全なリタイアを指してると思うのでFIREでいいのか…)志向ではありました。

接客業は客とコミュニケーションとりたくないので嫌、肉体労働は体力がないので嫌、適性職業はニート、スキルや学歴を求められる仕事は経歴的に無理という選り好み&無スキル低学歴人材で問題なく働けそうな仕事が限られるんですよね。

さらに私はCOVID-19感染対策派なので、近頃のようなCOVID-19をはじめ様々な感染症への曝露が避けられない職場は無理ということで、上記の選り好みに加えて「感染リスクが低い」をいう条件を足す必要が出てきました。
(幸い今の職場は感染リスクが低いので、私のなかでは相対的に価値がかなり上がっています。)

これだと昨今の人手不足のなかでもなかなかバイトも見つからない気がしますし、それなりに安全域を確保してから無職にならないと厳しいなと最近は改めて思っています。

具体的に資産額が幾らとかよりも景気循環というか相場のサイクル的に今の上昇相場が終わって再びまた上向いてきたかなくらいのタイミングがきたら比較的安心感があっていいかなみたいなふわっとした感じで考えています。

ちょうど日銀が本格的に引き締めに入って上昇相場も死にそうな気配を感じるので、ハイリスク運用のまま大幅資産減を食らったあと復活したくらいのところで無職になれれば…!



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント