TSM(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング)からの配当金


TSM(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング)からの配当金がありました。

台湾株のADRなので、現地の源泉税率は21%です。スイス(35%)やベルギー(30%)に比べるとマシですが、結構高いです。
(過去記事:外国株の現地源泉徴収税率

受取配当額は現地源泉税と国内源泉徴収税を差し引いて$26.48でした。なお、配当は年1回です。
ADR手数料はゼロでした。

今まで受け取った配当では、HSBCやRDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株)、NVS(ノバルティス)、NTR(ニュートリエン)のADR手数料は$0でしたが、一番高いBUDは1株当たり$0.125、配当に占める割合は5.7%でした。
(過去記事:ADR手数料

なお、ADR手数料は以下の方法で調べることができます。
(過去記事:ADR手数料を調べる方法


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント