GVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)を買い増し


GVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)を$22.16で154株買い増ししました。

GVALは世界45カ国から過小評価された25%の国に投資するETFで、低CAPE戦略として使っています。国内ではサクソバンク証券でしか取扱いがありませんが、気に入っているETFです。
(過去記事:GVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)

サクソバンク証券はDRIP(配当再投資制度)に対応していますが、端株部分は現金(円貨)での受取になってしまいます。
(過去記事:【注】サクソバンク証券のDRIPは端株対応していない

GVALの場合、ここ最近の四半期分配金は$0.068〜$0.311とかなりバラツキがあるので、現在保有している254株では証券で受け取れるか微妙なところです。$0.1程度分配金があれば、現地源泉税(10%)控除後でもギリギリ1株分くらいにはなりそうですが…

サクソバンク証券は近いうちに特定口座対応する予定だそうですが、特定口座だと国内源泉税も自動的に徴収されるので、DRIPのことを考えると一般口座を選択して国内源泉税はあとで納めたほうが良いような気もしますね。

次の分配金でどうなるかをまた記事にしたいと思います。





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

コメント