RTN(レイセオン)を全売却、NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)とBA(ボーイング)を購入


RTN(レイセオン)を全株売却、NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)を$15.43で295株、BA(ボーイング)を$356.92で5株購入しました。

RTNは兵器のなかでも特にミサイルが有望なんじゃないかなと思って保有していましたが、UTX(ユナイテッド・テクノロジーズ)と合併することになったので売却し、代わりにBA(ボーイング)を購入しました。

また、私はSBI証券の特定口座でRTNを保有していたのですが、SBI証券では企業買収や合併の場合は特定口座で処理できずに一般口座に払い出されてしまいます。これが面倒なのでサクソバンク証券が特定口座に対応したら特定口座内で処理してもらえたらいいのになと思っています。特定口座という制度的に無理なのかもしれませんが・・・

NGEはAUMが小さく、ETF.comのFund Closure RiskがHighになっているのが少し気になるところですが、PER5.46、PBR0.86、分配金利回り5.81%と割安に見えます。
(過去記事:ETFの繰上償還リスクについて

ナイジェリアはカントリーリスクが特に高い国ですが、現在のPERは高いカントリーリスクプレミアムを加味しても割安といえるんじゃないかなと思っています。
(過去記事:世界各国のカントリーリスクプレミアム

ちなみにナイジェリアは世界一のキャッサバ生産国です。キャッサバは最近大人気のタピオカの原料なので、NGEにも恩恵があるのかなとちょっと調べてみましたが、組入銘柄でキャッサバを生産しているのはFMN(Flour Mills of Nigeria)だけのようで、ウェイトも2%程度でした。ほとんど影響はなさそうです。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. あなたは本当に中卒なんですか?
    普通の中卒はこんな事考えられないと思うんですが

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私は高校までは卒業していますよ。

      削除

コメントを投稿