1990年以降のCAPE利回りと10年後の実質リターン


過去に似たようなものを何度か作っていましたが、S&P500については1990年以降のCAPE利回りと10年後の実質リターンを比べると綺麗なグラフになることに気付きました。

 過去記事:【S&P500】今後10年間の実質期待リターン各種


1990年以降のCAPE利回りと10年後の実質リターンで散布図を作ると以下のようになります。

※multpl.comのデータを使用

2021/9/2現在のCAPEレシオ39.19(CAPE利回り2.55%)をこのトレンドラインに当てはめると今後10年間の実質リターンは-0.71%ということになります。


私は趨勢的に割引率が低下し続ける(=恒常的に高バリュエーションが続いて将来の株式のリターンは悪くなる)と思っていますが、いずれにしても高いリターンは期待できなさそうですね。

 過去記事:割引率は趨勢的に低下しそうな気がする




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント