2023年の振り返りと2024年


年初に2023年の10サプライズという記事を書いていたのを思い出して振り返ってみました。

 過去記事:2023年の10サプライズ(適当)

①ドル円レートは115~125円、ドル上がったらきゅんです勢は含み損へ

✕。141円。ドル上がったらきゅんです勢は依然として大幅な含み益でした。

②グロース株が再びアウトパフォーム

〇。

③S&P500年末4,200

✕。4,770。

④ゴールド年末$2,000/oz

〇。$2,072。でもこれは全然サプライズでもなかったですね…(誤差小さいので一応〇に。)

⑤BTC年末$30,000

✕。$42,208。とはいえ一般的にはビットコインは死んだっぽい雰囲気だったと思うので気持ち的には当たってる感も…(これを書いている時点)

⑥日本は賃金インフレ機運は高まらず、金融緩和路線継続

〇。

⑦習近平リスク再燃で再び試されるチャイナテック

〇。

⑧中台を除く新興国株は先進国株をアウトパフォーム

✕。

⑨カントリーETFではNGE(Global X MSCI Nigeria ETF)が首位に(ポジショントーク)

✕。私は脱法ETFと化してからはいつ強制売却されるか分からないのが嫌でこう書きながら今年早々に売ってしまいました。

 過去記事:【NGE】サクソバンク証券の脱法ETFの行方が気になる


久しぶりにみると来年3月に清算されるようで悲しいです。R.I.P.

Shareholders may sell their holdings in the Fund prior to the end of the trading day on March 25th, 2024, and customary brokerage charges may apply to these transactions. The Fund is expected to cease trading at the end of the trading day on March 25th, 2024. The Fund is expected to liquidate on or around March 25th, 2024. The liquidation process will result in the Fund not tracking its underlying index and increasing its cash holdings, which may not be consistent with the Fund’s current investment objective and strategy.

引用:Global X

私の主力ETFだったNGEとERUSはいずれも清算される見込みとなってしまっていますが、取引停止中のERUSのほうが若干長生きしそうです。


投資対象がうまくいくかというだけでなく、戦争で取引停止になったり清算されたりする可能性を考えると、基本的には先進国株メインにしたほうが良いということを再認識しました。

⑩NGEと日産、デペグへ

〇。清算にともなってNGEの大部分がキャッシュになっており多額の分配金が吐き出されて取引価格が下落、差が大きくなっています。NGEがアウトパフォームしていくことを予想していたのですが…

出典:Google


見返してみたら別にサプライズではなんでもないようなのが結構あったので半々くらいでした。バイロン・ウィーン氏は偉大…


懲りずに2024年も残しておきます。

①ドル円レートは120前後、一部で悪い円高と騒がれ始める。

②2023年にアンダーパフォームしたバリュー株が再び軟調、引き続きM7が牽引。

③S&P500年末5,200。

④ゴールド年末$2,500/oz。

⑤BTC年末$120,000。

⑥NISAでマイニング株勢が痛い目に遭わず儲かってしまう。

出典:SBI証券

⑦中国株は4年連続の下落へ。チャイナテック、死す。

⑧中国で再びロックダウン。

⑨ラテンアメリカが引き続きアウトパフォーム。

 過去記事:【各国カントリーETF】2023年はアルゼンチンが首位

⑩NGE清算後にMSCI All Nigeria Select 25/50 Indexが復調し始める。





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント