世界各国のCAPEレシオと中央値からの乖離率(2023年12月末)


2023年12月末時点の世界各国のCAPEレシオと中央値からの乖離率を見ていきます。

前回は2023年9月末で、だいたい四半期ごとにチェックしていこうと思っています。
 過去記事:世界各国のCAPEレシオと中央値からの乖離率(2023年9月末)

※今回使ったデータはすべてResearch Affiliatesのものです。Research Affiliatesのサイトには世界各国の時系列レシオCAPEレシオ等いろいろな役立つ情報が載っているので重宝しています。
 過去記事:世界各国の時系列CAPEレシオが見られるサイト

CAPEレシオ中央値からの乖離率(2023年12月末)

「CAPEレシオの現在値÷CAPEレシオの中央値-1」で乖離率を計算すると、以下のようになります。

CAPEレシオ
(現在値)
CAPEレシオ
(中央値)
乖離率
中国9.515.4-38.5%
日本20.732.8-36.9%
マレーシア12.920.0-35.4%
南アフリカ14.418.1-20.6%
トルコ8.810.8-18.2%
ブラジル11.514.0-17.8%
ポーランド9.311.2-16.9%
メキシコ18.021.6-16.5%
タイ14.717.4-15.5%
ドイツ15.017.4-13.9%
インドネシア17.019.3-12.0%
韓国12.714.3-11.1%
スウェーデン18.019.9-9.5%
英国13.314.1-6.2%
新興国14.115.0-6.2%
イタリア18.318.30.0%
カナダ19.719.60.7%
スイス21.621.50.9%
スペイン14.714.14.0%
ヨーロッパ(除く英国)19.618.74.4%
オーストラリア17.516.74.7%
台湾21.320.25.0%
ヨーロッパ17.516.65.4%
全世界24.923.08.3%
先進国26.923.713.3%
フランス23.019.716.4%
インド33.021.751.7%
オランダ26.614.583.5%
米国大型株32.016.594.1%

CAPEレシオのフェアバリューからの乖離率(2023年12月末)

Research AffiliatesにはCAPEレシオのフェアバリューも載っています。先ほどと同様にフェアバリューからの乖離率を計算すると以下のようになります。
※私はこのフェアバリューをどうやって算出しているのか理解していませんが、中央値だけだと判断しにくい国があるので併せてチェックしています。

CAPEレシオ
(現在値)
CAPEレシオ
(Fair Value)
乖離率
中国9.512.0-21.1%
トルコ8.810.4-15.0%
ポーランド9.311.0-14.8%
マレーシア12.914.6-11.8%
ブラジル11.512.8-10.1%
韓国12.713.7-7.6%
南アフリカ14.415.5-7.1%
タイ14.715.8-7.0%
ドイツ15.016.1-6.8%
英国13.314.2-6.6%
新興国14.114.5-2.5%
スペイン14.715.0-2.3%
日本20.721.1-1.6%
インドネシア17.017.2-0.8%
スウェーデン18.018.1-0.4%
メキシコ18.017.91.0%
オーストラリア17.517.21.4%
ヨーロッパ17.516.93.4%
カナダ19.719.03.8%
ヨーロッパ(除く英国)19.618.36.9%
スイス21.620.17.6%
イタリア18.317.07.7%
台湾21.319.310.0%
フランス23.020.213.6%
全世界24.920.819.6%
先進国26.922.022.0%
オランダ26.620.728.7%
米国大型株32.024.630.0%
インド33.024.733.3%

どちらでみても中国が最安となっています。絶対値ではトルコ、ポーランドに次いで3番目に低いですが、カントリーリスクを考えるとなかなか難しいですね。

新NISAで多額の積立が始まっているであろう全世界は2割程度、S&P500は3割程度割高、新興国、ヨーロッパ、日本あたりはほぼフェアバリューということになっています。

個人的にはつみたて投資枠で米国除く先進国を買えればよかったと思っているのですが無いのでとりあえず先進国株インデックス、気軽にスイッチングできるDCでカントリーリスクが気になるものの割安っぽい新興国株を買っています。



よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 定期的にCAPEレシオ一覧を載せてくださって参考になります。ただCAPEレシオって平均回帰するのでしょうか。アメリカなんて長い間ずっと割高で、割高だから投資しないという判断を過去にしていたら酷いことになっていたと思います。このあたりはどう考えたらいいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 単純にCAPEレシオの絶対値で判断すると仰る通りアメリカ株にはもう長い間投資できなくなっているはずなので、GVALとかCAPEみたいなCAPEレシオを使ったETFでは相対的にCAPEレシオが低い国やセクターに投資するようになってたりします。
      それでもアンダーパフォームしていますが…
      バックテストではパフォーマンスが良かったので少なくとも過去は機能していたはずですが、最近はバリューと同じでずっと低迷していますね…

      削除

コメントを投稿