NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)を購入、QQQを売却


NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)を$15.51で205株購入、QQQ(インベスコ QQQ トラスト シリーズ 1 ETF)を$178.94で11株売却しました。

高PERのQQQから低PERのNGEに乗り換えです。

ETF.comによると、NGEのPERは6.49、PBRは0.85、分配金利回りは5.88%となっています。
※ETF.comの分配金利回りは過去12カ月の分配金合計額から計算されていますが、ETFの分配金はバラツキが大きいので利回りはあまり参考にしていません。
(過去記事:海外ETFの予想PER、実績PER、配当利回りの調べ方

また、高いカントリーリスクプレミアムを加味しても割安といえるんじゃないかなと思っています。
(過去記事:世界各国のカントリーリスクプレミアム

NGEは国内ではサクソバンク証券しか取扱いがありません。サクソバンク証券は今年夏頃を目処に特定口座(源泉徴収なし)に対応予定だそうなので待ってから買うつもりでしたが、延期になる可能性もありますし、NGEはだいぶ安いんじゃないかなと思うのでとりあえず買ってみました。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント