【朗報】MBT(モバイル・テレシステムズ)、米国上場を維持


MBT(モバイル・テレシステムズ)はADRの上場廃止(過去記事)を検討していましたが、結局米国上場は維持されるようです。
 外部リンク:Mobile TeleSystems' Biggest Non-Fundamental Risk Is Gone(Seeking Alpha)

NEWS.ruの記事によると、MBTの親会社AFKシステマのウラジーミル・イェフトゥシェンコフ会長が上場廃止しないと言ったそうです。
・原文
МТС не будет исключать ценные бумаги из котировального списка Нью-Йоркской фондовой биржи (делистинг). Об этом сообщил журналистам основной бенефициар АФК «Система» Владимир Евтушенков.
Решение принято. Не будет, — сказал он, отвечая на вопрос о том, принято ли решение проводить делистинг МТС с биржи.

・Google翻訳
MTSは、ニューヨーク証券取引所の見積リストから証券を除外しません(上場廃止)。 これは、AFK Sistema Vladimir Yevtushenkovの主な受益者によって記者に報告されました。
決定が下されました。 彼は、交換からMTSをリストから外す決定がなされたかどうかの質問に答えると述べた。

引用:NEWS.ru
この報道を受けて、10/9の終値は前日比+6.09%の$8.36となり、米国上場を見直すとのプレスリリースを出した前日(2019/2/7)の終値$8.29を上回りました。

出典:YahooFinance

上場廃止懸念からNYSE上場のMBTはモスクワ上場のMTSSに対してディスカウントで取引されていましたが、10/9終値ではほぼ同値になりました。
(MBTとMTSSの比率は1:2で、268.65ロシアルーブル=4.15米ドルの計算。)

出典:Mobile TeleSystems

なお、MBTの配当利回りは見るサイトによってかなり差がありますが、1ADR当たり配当は56.0ロシアルーブルなので、現在の為替レートでは配当利回りは10.34%になります。
(自社株買いを合わせた株主還元利回りは13.09%です。)

出典:Mobile TeleSystems

ただし、ロシア株の現地源泉税率は15%、MBTの場合はADR手数料もかなり高めなので、税&ADR手数料控除後の配当はだいたい65%ほどになってしまいます。
 過去記事:MBT(モバイル・テレシステムズ)からの配当金

それでも手取りで6.7%ほどの利回りになりますし、新興国では特に株主還元が積極的なほうが良いんじゃないかなと思っているのでMBTは好みの銘柄です。
 過去記事:新興国では特にシェアホルダーイールドが重要に思える

上場廃止懸念もとりあえずはなくなったので、機を見て買い増ししていきたいと思っています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント