【サクソバンク証券DRIP】GVAL、NGEは対象外?


サクソバンク証券で保有しているGVAL(カンブリア・グローバル・バリューETF)NGE(グローバルX MSCIナイジェリアETF)の分配金が入金されました。

どちらもDRIP設定をしていたのですが、以下のように現金(円貨)での受取になっていました。
(サクソバンク証券は配当金が円貨で入金されるため、取引するとき以外は基本的にログインしないのですが、いつの間にか配当金を確認するためには一旦PDFかExcelファイルにエクスポートしないと見られないようになっていました。)


前回は設定ミスをしていたので今回こそはDRIPが使えるかと思っていたのですが、残念ながらGVALとNGEはDRIPの対象外みたいです。
(過去記事:サクソバンク証券でDRIP(配当再投資制度)を利用してみる
(過去記事:【サクソバンク証券DRIP失敗】GVALからの分配金

サクソバンク証券に問い合わせてみましたが、DRIP対象外の銘柄では設定をしても現金配当になり、またサクソバンク証券のサイトではDRIP対象、非対象を確認できるページがないそうです。

メジャーな銘柄ならDRIP対象なのかもしれませんが、私はサクソバンク証券ではGVALやNGEのようなマイナーなものに投資しようと思っているので、当面はDRIPを試せる機会がなさそうです。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

コメント